モンゴルで強くなるブログ

モンゴルに留学中の女子です。日に日に強くなっていく私をご覧ください。

超お久しぶりです


本当に超お久しぶりです


気付いたら一ヶ月経ってました



忙しかったんです、察してください
一ヶ月たつ間にまあいろいろとありましたし、モンゴルにもかなり慣れましたし、寒くなりましたし、楽しいこともたくさんありました




これはいつだかの吹雪いた時の写真ですね
やっと冬って感じです 秋からものすごく寒かったんだけどね
もう麻痺してしまってね、マイナス30いかなけれなあったかいなあと思うほどです

授業も毎回欠席せずに全部出てます
来週でセメスターが終わり、次々に友人が帰国していきます…

つらい…
仲良くなった人たちがみんな帰って行く…そして最も寒い一ヶ月が始まる……ウオォ

つい今週、ウォッカを飲みすぎてモンゴルに来て一番酔っ払ってほぼ記憶をなくし、次の日の授業を生贄にしなければならない事件が起きました
しかし先生たちお優しい、酒で死んでました、と言ったら、「今度は俺らとのもうな!」だなんて言ってくれる
さすがモンゴル人だぜ

日本語学校も順調で、街は新年を迎えるために忙しくなっていく、まさに師走

思い立ったかのように市場で卵を40個買い、全部煮卵にして過ごす休日もあれば


日本から仲良しの友達が来てくれる休日もあったり


日本語を学ぶモンゴル人と交流し、名前をモンゴル文字で書いてもらったり、絵をもらったり


なんとわたしの大好きな格闘ゲームがモンゴルにあって、インターネット対戦で三重県の人と対戦したり


モンゴルに住む日本の子供達とふれあったり(みんなめちゃくちゃかわいい)


オーダーメイドのデール(民族衣装)がまだ仕上がらないので痺れを聞かせて市場まで買いに行ったり…

そうそう、だいたい外国人はデールを買う時に結構ぼったくられがちなんだけど、三ヶ月のモンゴル語の成果もあり、素敵なデールを4000円ほどで買うことができましたよ
何着あってもいいね、サイコー

学校の行事で、モンゴル語誰が一番知ってるか大会が行われ、クラスのみんなで余興で今モンゴルで流行りのダンス練習したり



楽しく過ごしておりました


さて、来週にはスポーツ大会、そしてその次の週には新年パーティーがあるらしいじゃないですか!!

一月は寒すぎるので、韓国の友達とシベリア鉄道でロシアまで出て、モスクワ観光、そのままバスでウクライナまで行って、キエフ観光、チェコまでバスで行ってチェコの友達に会い、泊めてもらい、プラハ観光、なんていう素敵なプランを考えてますぜ!!!


まだまだ楽しいことだらけ!!


さて、浮いた話は特になく、年下の北朝鮮の男の子とお話ししている中で、彼に「もしかしてぼくに興味ある?」
なんて言われて、うん、興味っていうかあなたの国に興味あるわよ!なんて思ってイエスと答え、ロマンスが始まるかと思いきや、国に彼女がいる話をされ…
おい!なんだよ!北朝鮮の男はみんな国に彼女おいてきてんのかよ!おい!そういう決まりでもあんのかよ!
となり、なんか告白してもないのにフラれたみたいになって…




やりきれなさをショットタワーを飲んで解消しました。この次の日は案の定ゲロゲロでした



あ、あとウランバートル日本祭というお祭りのボランティアをやったんですけど、モンゴル人のコスプレ大会が開かれてて笑いました

ミホーク…

やっぱりワンピースが多いですね


日本語学校でわたしが教えた授業です。これをモンゴル語で説明するのはかなり難しかった
しかしみんなわかってくれたよう 日本にはこういう言葉がありますよ


あ!あとはモンゴルでついにピアスを開けたりしました!!!この話は結構面白いのでまた今度します


詰め込みすぎでごめんなさい
暇ができてきたら定期的にブログ更新していきますぜ!!!

みんな、風邪引かないように暖かくして冬を過ごしてくださいね!!