モンゴルで強くなるブログ

モンゴルに留学中の女子です。日に日に強くなっていく私をご覧ください。

モンゴルハロウィン事情やら


こんにちは!

週一更新になってます。今日はウランバートルに雪が降りました…
いうてもそんなに寒くなくてマイナス6度くらいだったんですけどね!

………普通に考えてマイナス6度は寒いんだけどね!もう麻痺してきました

さて、先週、10月31日は祝日でした。ハロウィンだから?いいえ違うのだよ


チンギスハーンの誕生日!!!





チンギスハーンの誕生日は正確にはわかってないんだけどね!

そう、偉大なるチンギスハーン先輩の誕生日(?)だったので学校はお休みでした
チンギスハーン先輩の誕生日よりもわたしは楽しみにしていました…ハロウィンを

留学先で過ごすハロウィンだよ?絶対に絶対に盛り上がるでしょ!何かパーティーとかあるのか!?と思ってました


そう思ってた時期がわたしにもありましたよ…





前日からお菓子を買い、前日の夜にはみんなにあげるハロウィンカップケーキをつくり…


前日に一度腕試しをとハロウィンメイクを練習し…



焼いたお菓子をラッピングし……


準備万端!!!!
ハロウィンうきうきわくわく!!!!!




そんなわたしを待っていたのは…











あれ?誰も浮き足立ってないんだけど?

昨日のメイクにティッシュやらアイプチやらを使ったリアルな傷メイクをして、黒いパーカーかぶって通る人に「トリックオアトリート!」とか言ってたんですけど、反応がものすごい


まず一人目、ポーランド人。
いやいや、ポーランド人はいけるでしょ!と思いおきまりのセリフ「トリックオアトリート!」と言ってみるとポーランド人は…


「ああ、そやな。」





あっ…
反応薄いっすね〜

そんなことでめげるわたしではありません。ポーランド人の次はロシア人!ロシア人の返答は…


「プッ…(苦笑)」



いや笑うなら盛大に笑えよ!!あとお菓子くれよ!!!ロシアにハロウィンないのか!?
(このあと友人のロシア人に聞いたところ、ロシアではハロウィンは祝わないらしく、ハロウィン系なことをする別のイベントが1月にあるため、ハロウィンはキャラかぶりすると言っていました)


ぐぬぬ…次は韓国人…

「ハロウィン?なにかすんの?」


知らねエーーー!!!!
ここらへんからね、逆になんでわたしがハロウィンに対して浮き足立ってるのかを考えるようになりましたよ。そう、わたしたちは日本という国において企業たちの戦略のもと、町をあげての購買意欲を掻き立てるために日本となんの関係もないハロウィンというイベントを意味もなく祝っているのだと。
そう気付いたのです。私たちが異端だったんだね。他の国の文化をなんの疑いもなく取り入れちゃうこの国ですよ。悪いですか!?楽しければ良いでしょう!!

あとはもう惰性ですね。
トゥバ人とかブリヤート人とか内モンゴル人もだいたい同じ反応でした。笑えてくるぜ

さて、お待ちかね北朝鮮のみんなの反応です


メガネをかけた真面目系美女、髪の毛サラサラの北朝鮮の姉貴はわたしの傷メイクを見ると…

「だっ!!!それ大丈夫なの!?」


とガチで心配してくれました。優しいね。その次の日、傷メイクを落としたわたしを見て、昨日のあれは塗ってたのね!!びっくりしたわー!って言ってた
いや気づいてなかったんかーい!



北朝鮮の姉貴の彼氏同じく北朝鮮だけど、彼にはスタイルを変えていってみることに。もうお菓子をもらうのは諦めて私たちがお菓子を配ることにしましたちくしょうお菓子くれ
ハッピーハロウィン!って言いながらお菓子をあげると……

「??う、うん、どうも…」

って感じだった
わかってないな完全にな



はい、お待ちかね、北朝鮮の兄貴の反応はというと…

っていうかわたしが彼にハロウィンメイクを見せるのが恥ずかしくて(乙女か)、彼には見せたくなかったんだけど、様子がおかしいことに気づくと兄貴は

「ん?こっちきて見せろよ、おい」

って言ってきて、ああ、無理っす、兄貴には見せらんないっす、と慌てるけど兄貴の命令には勝てないので見せました
まじまじと見ると「ふぅん…」ってにやにやしてて

「俺にもやってくれよ」



あっ…
さすが兄貴、ユーモアあるわ!!兄貴のお顔にわたしが化粧するなんてそんなことできないけどね!!////
手作りお菓子も、ちゃーんともらってくれました。めっちゃまじまじ見られてて緊張したぜ…
北朝鮮の人たちは他の国の人間から手作りのものを受け取ってはいけないみたいな決まりあるのかと思ってビクビクしましたがどうやら平気だったようです



以上、浮かれた日本人のモンゴルハロウィン事情でした。クリスマスも同じ感じなんだろうな。浮き足立つのをどうか嘲笑ってください、楽しい事が大好きなんです


あとはお家で韓国人の友達みんなとサムギョプサルパーティーしたり!!!
めっちゃ美味しかった…
モンゴルきてから本当に韓国ラブになってしまって…このミーハークソ野郎を笑ってやってくださいね…



最近変わったことはといえば、学校の近くの日本語学校で日本語を教え始めたことくらいです
その他はいつもと変わらず、まあまあ忙しい日々を送っていますぜ!
ヨーチンも一曲弾けるようになったし、ロシア語も確実に進歩しているし、モンゴル語はもっとやらなきゃいけないけども、ジムに通って着実にインナーマッスルが育ってきたし、毎日北朝鮮の兄貴にキュンキュンしているし、充実しておりますね

ぜひ来週も読んでね!



よろしければポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村