モンゴルで強くなるブログ

モンゴルに留学中の女子です。日に日に強くなっていく私をご覧ください。

モンゴルをなめたらあかん

こんにちは。今日のウランバートルはなんだか寒くて、長袖一枚でも寒いくらい。日が出てきたらましになったけど、昨日よりは断然寒い

クソ寒い冬が近づいてきている…どうやら世界で1番寒い首都はウランバートルらしい。平均気温がマイナス40度って死ぬの?血が凍らない?

静岡という暖かく雪とは無縁な県で育った私は、あと3ヶ月くらいで息をしなくなるでしょう。
手遅れになる前に、カシミヤ製品を買わなければ…あと体を鍛えなければ…


さて、今日は昨日お会いしたハンダー先生とお買い物。どうやら大きなショッピングモールに連れてってくれるらしい。
朝10時に電話が来て、寮の前まで迎えにきてくれたみたいなので降りていく。さすが先生なのか、モンゴル人なのに時間ぴったり…すごいよ…
モンゴル人はだいたい時間なんて気にしないよ!

そういえば携帯にモンゴル人から電話が来たの初めてだったな!電話でさらにこもったモンゴル語、俺にはまだつらいよ…

寮から30分くらいゆっくり歩いて、通学路の説明もしてくれながらemartという韓国のデパートにたどり着きました。
途中で「あ、今日は信号ないから」と先生が言ってて、え?今日はないとかあんの?と思ったよ

カメラを忘れたので写真を撮ってないんだけど、グーグルから引っ張ってきたよ

本当に大きい!

有名なホテル、チンギスハーンホテルの真横にそびえ立つ大きなショッピングモール。私の地元のイオンより大きいよ

入ってみると、バーガーキング(モンゴル人バルゲルキングっていうよ)とか、ラーメン屋さんとか、おしゃれなカフェが併設されてる。韓国製の良さげな商品がずらり!!ここはモンゴルか!?!?一階の食料品売り場には野菜がいっぱい!!


野菜だ!!!!


モンゴルに来てから野菜なんてキャベツの酢漬けしか食べてなかったよ。シャキシャキの野菜が食べれそう!りんごも1キロ単位から売ってる。多いわ。

肉もブロックで売ってる。多いわ!

とにかく日本製のものもあってなんだか素敵なショッピングモール。普通のお店よりは少し高いかもしれないけど、日本よりは十分安いし安全そう。

ハンダー先生は、たまごはどのメーカーが安全かとか、(モンゴルのたまごはだいたいお腹壊すことで有名)、どの牛乳が信用できるかとか、ご丁寧に教えてくれました。
「Энэ тайван идэж болно!(これは安心して食べていいよ)」って言ってた。安心しちゃいけないのはたくさんあるから大事っすな

ちなみに賞味期限らしきものが書いてあるんだけど、どれも今日の日付が昨日の日付がもっと前。日本のように捨てたりしないのか!?古いものそのまま食っていいのか?と思ってた疑問もまた先生が解決してくださいましたよ。

製造日でした



ま、まあそうだよね。期限切れのものをそのまま置いておくのなんてモンゴルならありえると思ったんだよ。
だいたい一週間以内ならオッケーって言ってました。マジかよ?

たくさん腹壊して、腹も覚えて、強くなっていくと信じています。

朝ごはんも食べずに出てきたので、めちゃくちゃお腹が空いてて、昼ごはんをemartの隣にある「モダンノマド」というところで食べました。名前かっこよすぎ
ここは観光客向けの高級モンゴル料理レストランで、普通の大衆食堂よりはかなり高いけどお手頃な値段で美味しいモンゴル料理が食べられます。サラダも野菜入りのモンゴル料理も豊富だから、きっとお肉が苦手な人でも美味しく食べられるかも。

実は去年、違う店舗だけど行ったことがあるので、今回店内の写真を撮るのを忘れたけど去年のやつを載せます

店内はおしゃれ…!BGMはモンゴル民族音楽

スーテーツァイやらサラダやら食べて、750円くらいかな。ううん、だんだんちょっと高いなと思ってきた。モンゴル感覚になりつつある


モンゴルの遊びというか占いというか、Шагай(しゃがえ)というものがあります。テーブルにあったので遊んでみたよ
これで運勢が占えます

家畜の足の付け根の骨なんだけど、手の中で4つをよく振って、それからテーブルに転がす。4つの相があって、馬、羊、山羊、ラクダの四種類。四種類ばらばらのものがでたら、хамгийн сайхан(はむぎーんさえはん)、最高って意味!
チャレンジしてみると…



出た



全部バラバラの相!
最高だぜ


お腹もいっぱいになって眠くなってきて、ハンダー先生とは途中でお別れし、寮へ。

そういえば、友達が気づいたんだけど、寮で仲良くなりつつあるガラナーさんという掃除のおばさんが、テニスの王子様の菊丸先輩みたいな白いものをほっぺにつけているのね。

こんなかんじね。
わたしはずっとおしゃれでつけてるのかと思ってたんだけど、まさかのガムだったみたいなんだよね

ずっと前に教授が、モンゴル人は噛んだガムをほっぺにつけてまた噛み直すって言ってたけど、マジだったよ……


寮のガードマンのチンバットさん(下ネタではないよ)、眼鏡のおじさんがわたしのとってもお気に入りなんだけど、今日帰ってきてお話ししたら、モンゴル語うまく話せてるじゃん、って褒めてくれました。どちゃくそ嬉しいぞ


ダンダー先生と4時間くらい一緒にいただけでモンゴル語のシャワーを浴びて疲弊してたから、少しずつでも慣れていけたらいいな

ちなみに今年の8月からモンゴルは税制度が導入されただかなんだか先生が言ってたけど、定かではないのでまた調べてみることにします



ランキングでどっちも一位になっているようです!まだまだ面白いこと書けないけど、読んでくださってる方本当にありがとうございます!


よろしければポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村