モンゴルで強くなるブログ

モンゴルに留学中の女子です。日に日に強くなっていく私をご覧ください。

モンゴルの洗礼


こんにちは!
金曜からずっと下痢が続いてます。汚い話ししてすみません
わたしが思うにきっと急性胃腸炎かなあと思うのですが、絶対にモンゴルの病院には行きたくないのでなんとか自力で治そうとしてます

痛みはあまりないのでなんでも食べてたら、かえってそれが悪かったらしく胃腸が休まらずどうやら下痢が長引いているようです

とりあえずご飯はスープかお粥にして様子を見ていますが、なんとなく快方に向かっている気もしないでもないです…

さて、毎回お世話になっている例の先生、ハンダー先生と日本でのネイティヴの先生、ガルバヤル先生の弟さんにザイサントルゴイに連れて行ってもらいました

ウランバートルを一望できる、見晴らしのいい丘で、市の中心から少し離れたところにあります




円形の壁画には、社会主義時代の絵が。ソ連とモンゴルが協力して、ナチスドイツと大日本帝国を倒す絵が描かれている…
わたしの専門はソ連の影響下にあった社会主義に染まるモンゴルの歴史なので、ソ連感漂うこの壁画はグッとくるものがありました…


しかし夕日が本当にきれい

ファンタジー感あるよね

モンゴルに来てから、なんとなんとなんと、ウランバートルは空気が汚すぎて星を1つも見れていません

モンゴル=星空という方程式は、首都以外では通用するよ!!

夜のザイサントルゴイ。とっても綺麗



ザイサントルゴイ、お気に入りの場所リストに入りました!!


そういえば、わたしのクラスの話だけど、韓国人4人、日本人3人の7人だったクラスがなんと、増えに増えていま14人になりました!!

増えたクラスメイトはポーランド人2人、チェコ人4人、内モンゴル人1人


国がごちゃまぜインターナショナルクラスで、英語ではなくモンゴル語で授業してる状況めちゃめちゃ面白いよな

韓国の子は本当に可愛くて大好きで仲良しで、モンゴル語で話すのが主なんだけど、中欧の6人は英語が得意なのかすぐ英語で話してしまう…
いや、モンゴル語で話そうぜ!!

ポーランドチェコもスラブ系で、スラブ諸語話者のモンゴル語はなんというかおしゃれ
モンゴル語に聞こえない!やっぱり国の訛りは出てしまうから、それをなんとかして消していきたいよな〜


さて授業が始まって2週間が経とうとしてるけど、わたしの思うことは、確実にモンゴル語が聞けるようになってきている……!?!?

先生の話がわかる…そして語彙も確実に増えている…!そしてそしてもっとびっくりしたのが、
第二外国語モンゴル語になりつつある…!?

英語を話してるのにモンゴル語の相槌打ってしまったり、このモンゴル語、英語でなんていうっけ?みたいなのがちょくちょく出始めてきました
実に面白い状況です

わたしはまだ英語で夢を見たことがないんだけど、絶対に英語よりモンゴル語で夢を見るほうが早い気がします!!


下痢が辛いけど、それ以外は本当に毎日楽しいことばかり!最近は民族音楽楽器店に行って、何買おうかな〜何習おうかな〜と悩むのが楽しい

馬頭琴ももちろんやりたいんだけど、みんなやるだろうから、ここは変わり種を入れていきたい所存!
今迷ってるモンゴルの民族楽器(超カッコイイ)についてはまた今度記事で書きます!

体調良くならなきゃジムにも行けない!頑張れわたしの体!!そんなもんじゃないだろ!!強くなるんじゃ!もう朝方は2℃とかになってきました!助けて!




そういえば大衆食堂のご飯の付け合わせによく乗ってるキャベツの酢漬けみたいなやつがめちゃめちゃ美味しいです。あれなんなんだ?今度店員さんに聞いてみます!!




よろしければポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村