モンゴルで強くなるブログ

モンゴルに留学中の女子です。日に日に強くなっていく私をご覧ください。

モンゴルの地を踏む


こんにちは!
昨日モンゴルに到着し、今日はモンゴル2日目です。しょっぱなからいろいろありました。大変だった。本当に本当に…

昨日は夜8時半ごろ空港に到着し、先輩の友達のカザフ人に空港まで迎えに来てもらいました。寮まで送ってもらうつもりだったんだけど、寮からは連絡もないし、今行ったからといって寮には管理人はいないよ、と頑なに言われるので、そのカザフ人のお家にお世話になることに…

腹ペコなわたしたちにЦуйван(つぉいわん)を作ってくれました。羊がしみるぜ。焼うどんみたいな感じです。
ホラー映画見たりトランプしたり、ウェルカムビール(次から次へと出てくるビール瓶)とかウォッカ瓶あけろとか、初日から酒飲め酒飲め攻撃でした、こわい…
いや、カザフ人と日本人の体の作り方は違うんだから!!そんな無理させんじゃないわよ!!

結局一睡もできずに大学へ。荒すぎる運転の車に酔ったのと寝不足で体調悪くなったけど、なんとか手続きと入寮が済みました。3人部屋!同じ国同士でまとめられるらしく、ルームメイトは同じ大学の友達と、大阪大学の友達です

ま〜全然聞き取れない。モンゴル人のモンゴル語速すぎる。わたしのモンゴル語も、聞き取ってくれないこともあるし、2年半勉強してきたのに何をしているんだわたしは…とテンションが下がりました…
でもしょっぱなからモンゴル語話せたら留学なんてしないよな。いま理解できないなら、これからの伸びしろが大きいと信じてる!

今日はモンゴルケータイ、モビコムを入手しに行きました。プリペイド式。こんなかんじ。
番号入手に3500トゥグルク。中古の本体を買うのに50000トゥグルクだったかな?忘れてしまった。ぜんぶで2600円くらいです。


携帯二台持ち…って響き懐かしいな。昔ウィルコムを持ってたことを思い出しました。解約金が八万円で苦しんだ思い出がでかいけど

携帯を買ったあとは、バンクで寮の1年間の費用500USD(だいたい五万円ちょいかな)をおろして、円をトゥグルクに両替して、Цайны газар(軽食屋さん)で一休み。

モンゴルの通貨はトゥグルク。いま最高にレートが良くて、1円が20トゥグルクくらい。


これはТахйаны ногоонтой шөл(たひあにーのごーといしゅる)、鳥と野菜のスープで、今日のお昼です。8500トゥグルク。結構多めで量もあって420円くらい。しょっぱなから羊ばっか食べてもたれてもシャレにならないので、ヘルシー系のご飯にしました。でもマジで街中でも羊の香りがずっとしてる。寮の中も羊の香りがところどころするし、これは体調悪い時に嗅ぎたくないわ…と思いました

一睡もしてないし眠いし歩き疲れて、外にご飯を買いに行く気にもなれず…でも小腹は空いているので朝食用に買ったヨーグルトを食べてしまいましたとさ!!

Миний Монголын Элгэн Тараг(ミニーモンゴリンエルゲンタラグ)……エルゲンってなんだ?と辞書で調べてみたら、『肝臓』ってでてきました。訳すとわたしのモンゴルの肝臓ヨーグルト??そ、そんなはずないだろ!!?もう少し勉強します。なんか良い感じの訳があるんだろうな
これは砂糖が入っていなくて、固めのブルガリアヨーグルトのような味でした。夕飯にヨーグルト食べるなんて、なんだかモンゴルに来たって感じするぜ。
いつお腹を壊してモンゴルの洗礼に遭うかわからずハラハラドキドキしてます

明日はしっかり美味しいご飯食べたいなあ

寮に住んでいる中国のよく笑うおじさんにイミグレーションに連れてってもらって、外国人登録をしてきます。そしたらもう授業始まるのか。怒涛だー


今日1番テンション上がったのは、寮にスラブ系のイケメンがいたことです!!!!メタルコア好きそうなかんじ!西洋の人がモンゴル語喋ってるの聞いたことないなぁ。早く聴きたいナリ!えへへ!イケメン大好き!


寮のベッドは硬いよぉ〜
Сайхан амраарай(さえはんあむらーらえ).おやすみなさい。



よろしければポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村