モンゴルで強くなるブログ

モンゴルに留学中の女子です。日に日に強くなっていく私をご覧ください。

クレイジージャーニー(シベリア鉄道編)

また一ヶ月経ってしまいました。いやはや、忙しいのはもう理由にはなりませんな!この間何をしていたかというと、期末テストを終え、パーティーだらけの期間に入り、二日酔いでぶっ倒れることが多くなり… そして、年末にシベリア鉄道に乗り込みました!!!…

超お久しぶりです

本当に超お久しぶりです 気付いたら一ヶ月経ってました 忙しかったんです、察してください 一ヶ月たつ間にまあいろいろとありましたし、モンゴルにもかなり慣れましたし、寒くなりましたし、楽しいこともたくさんありました これはいつだかの吹雪いた時の写…

モンゴルハロウィン事情やら

こんにちは!週一更新になってます。今日はウランバートルに雪が降りました… いうてもそんなに寒くなくてマイナス6度くらいだったんですけどね!………普通に考えてマイナス6度は寒いんだけどね!もう麻痺してきましたさて、先週、10月31日は祝日でした。…

女子力向上ウィーク

こんにちは!最近は一気に寒くなってきました。本当にびっくりする。静岡県民は一生経験することがないくらいの気温です マイナス18℃ あれ?まだ10月だよな?どうなってるんだってばよ?!さて、あと20℃くらいは確実に下がるであろうまだまだ油断できない…

ハッピィバースディ

こんにちは! 今週の月曜、私の誕生日だったのですが、今までで一番盛大に祝ってもらえました!!うう、みんなありがとう!!まさかのサプライズで、総勢15人が駆けつけてくれ、プレゼントもくれたし、美味しいご飯も作ってくれたし、大好きなフランスパティ…

兵糧来たり

こんにちは!更新頻度が週に一度くらいになってきました。もう少しマメに更新したいところです さて、タイトルにもある通り、兵糧が届きました ドーーーーーーーン!! 愛する家族が送ってくれました総重量10.8キロ 日本のおかずパックとか、煮魚のパウチと…

遠足やら乗馬やら

こんにちは!いや〜バタバタしてました先週大学の留学生みんなで一泊二日の遠足に行って、金曜にはザハ(市場)で布を買い、縫い子さんにデール(モンゴルの民族衣装)を作ってもらえるようお願いし、フライデーナイトはウォッカをひと瓶開け、そしてそして…

北のレストラン

こんにちは!昨日、ウランバートル在住の日本人の子供たちに日本語を教える「こどもにほんごクラブ」ということをやってきました!2週間に一度あって、5歳、6歳の子がほとんどで15人くらい子供たちがいるのですがその子達に日本語で日本地図や日本の季節につ…

一ヶ月記念日

こんにちは!ちょっと間が空いてしまいました実は、モンゴルに来てから昨日で一ヶ月経ちました。わーい!一ヶ月過ごしてみて、いろいろ思うことをつらつら書いていきたいと思います。 あと、パークに行ったり民族音楽コンサートに行ったり北朝鮮レストランに…

初レッスン

こんにちは!モンゴルではサマータイムが終わり、今日から日本と1時間の時差が生まれました。ちょっと得した気分〜〜ルームメイトが熱を出し、なんとか看病してよくなりました。いやあ、よかったあ 元気でいてくれないと寂しいですモンゴルでは、風邪をひく…

ついに

こんにちは!ルームメイトが風邪で寝込んでいます。熱もあるみたい。かわいそうに… わたしも風邪をひいていますが、体が強くなっているのかなかなか打っ倒れません 毎日ジムに通っている賜物でしょう さて今日は、ついにЁочинを買ってきました!!!ご覧くだ…

北の人

敬老の日ですね!祖父と祖母を大事にしたいわたしは、楽天でマグロを送りました。わたしが食べたいわ! モンゴルきてから魚は食べてないです ツナ缶高いし… さて、悪名高いナラントールザハに行ってきました!!スリ対策で携帯類は持っていかなかったので写…

治りました

こんにちは!!急性胃腸炎が治りました!! やったね!!これで心置きなく油ものや辛いものが食べられます。こうやって胃腸が強くなっていくんだないつも通り過ごしているけど、昨日からまたジムを再開しました。ジムに来ている人たちはもうほとんど完成され…

モンゴルの洗礼

こんにちは! 金曜からずっと下痢が続いてます。汚い話ししてすみません わたしが思うにきっと急性胃腸炎かなあと思うのですが、絶対にモンゴルの病院には行きたくないのでなんとか自力で治そうとしてます痛みはあまりないのでなんでも食べてたら、かえって…

強くなる一歩

こんにちは!お腹の調子は悪いままですさて、今日は月曜ですが昨日のことについて書きますせっかくの日曜日!!お腹痛いけどわたしは出かけます!!!カシミヤ製品を見に最大の歴史を誇るデパート、イフデルグールへイフデルグール(ここから先はイフデ)は…

淡い話

こんにちは!昨日から体調が悪くずっと下しています やっと2週間目にしてモンゴルの洗礼を受けています…ビオフェルミン効け…もう、今日は散々でした 昨日寮の外国人パーティーがあり、外国人パーティーなのに外国人はほんの少しの韓国人と日本人しかこず、あ…

慣れてきた

モンゴル生活11日目、わりと慣れてきたころですが油断せずに行こう 今日は授業のあと、モンゴル人の友達二人に会ってお昼を食べに行きました!大学の近くにあるロシアの医科大学のгуанз(ごあんず)、学食でめちゃくちゃ具の詰まったピロシキを2つ購入 ひと…

授業開始

6時半に起きて7時15分に家を出て、初めての授業へ向かいました。ドキドキ!寮から出るとめちゃくちゃ寒い!そして吐いた息が白い ホワイトブレスだよ まだ9月だよ?どうなってるの?キチガイな気温に驚きを隠せないまま登校 なんと今月の終わりには雪が降る…

ザハへ行く

こんにちは! 今日は寮にいる日本人で、日本の味を懐かしむカレーパーティーをやるので、みんなでメルクーリザハ、食料品市場に行ってきました!メルクーリザハはたくさん外国の食べ物が売ってるし、だいたい日本食もそこで揃えられます。もちろんカレー粉も…

モンゴルをなめたらあかん

こんにちは。今日のウランバートルはなんだか寒くて、長袖一枚でも寒いくらい。日が出てきたらましになったけど、昨日よりは断然寒いクソ寒い冬が近づいてきている…どうやら世界で1番寒い首都はウランバートルらしい。平均気温がマイナス40度って死ぬの?血…

これがモンゴルか

今日はなんだか、モンゴルというものを知る日でした。すごい。学校は今日からで、クラス分けテストが3時からあると聞いていて緊張していたんだけど、朝に寮のマネージャーがやってきて、ベッドに新しいシーツもひかずに寝ているのを見て、めちゃくちゃ汚いか…

明日から授業ッ

モンゴル4日目です 寮のまわりをふらふら歩いて、まだまだ探索は足りないけど学校までの道のりはわかるようになりました! 今日はモンゴル国立大学のオープニングセレモニー。 9時くらいから始まるって言われてたから行ったら、10時半くらいでも設営中だった…

めっちゃ疲れる

どうも!ウランバートル3日目です朝からイミグレーションに行って外国人登録をしなければならず、内モンゴル人のおじさんにイミグレーションに連れてってもらいました。イミグレは空港の近くにあって、中心部からは車で30分くらいかな 一緒に来た日本の友達…

モンゴルの地を踏む

こんにちは! 昨日モンゴルに到着し、今日はモンゴル2日目です。しょっぱなからいろいろありました。大変だった。本当に本当に…昨日は夜8時半ごろ空港に到着し、先輩の友達のカザフ人に空港まで迎えに来てもらいました。寮まで送ってもらうつもりだったんだ…

出国前夜

お久しぶりです。なんやかんやしてるうちにもう出国前夜となってしまったよ… 東京から静岡の実家に引っ越してきて20日間くらい、家族に甘やかされてふわふわと過ごしていたんだけど、家族に見送られながら前泊のため家を出ました…ほんとうにホームシッククソ…

最強の民族衣装

世界各国いろんな民族衣装があり…それは文化を象徴する素晴らしいものである。ヨーロッパの民族衣装はだいたい可愛いしかっこいい。東南アジアの民族衣装は色が鮮やかで目を引く。モンゴルの民族衣装は…дээл(デール)という。何回も着たことはあるけれど、自…

NINJA OF MONGOLIA

忍者……それは日本だけでなく世界から注目される、最強の諜報、および暗殺任務を請け負う戦士である…… ある日、いつものようにお菓子を食べながらゼミの時間中に教授とモンゴル語の歴史資料の翻訳をしていたときでした…なぜかガンダムの話になり、いろいろ回…

モンゴル最大の祭典

こんにちは!今日は7月11日ですね!!ついにやってきました、革命記念日!!てってれー!! 革命記念日におこなわれるモンゴル最大のお祭りを、イフ・ナーダム(Их Наадам)と言います。革命記念日?なんぞや?と思うでしょう…革命記念日と言えばフランスが有…

馬と草原とメタルと

こんにちは。 モンゴル留学に行くまで、みんなのしらないモンゴルを発信するブログとして活動していきます。 わたしが紹介したいみんなの知らないモンゴル……それは、そう………モンゴリアンメタルの存在です。メタルといえば、あれですよ。バスドラムドカドカ、…

初めまして

初めまして。 テストも終わったのでブログ開設しました。いわゆる留学ブログです。 巷では留学ブログが溢れていますね。アメリカ、カナダ、韓国、オーストラリア… いいっすね。カコイイ。 そんな中、私が行くのは少し違う国です。 モンゴル国です。 え?遊牧…